人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑い一日。

蒸し暑い一日。_d0368117_16260901.jpg
瓶に挿したヤマアジサイの色が
日毎に濃くなって行く。

思いを込めて咲く、慎ましい花。
見ていると気持ちがシャンとする。







蒸し暑い一日。_d0368117_16295052.jpg
おやつに餡子を煮ました。
去年採れた小豆。
新しい苗はしっかり育っている。

夏用の餡子は、砂糖ひかえめ、塩多め。
塩羊羹の甘さを思い浮かべながら。



蒸し暑い一日。_d0368117_16324346.jpg
表面が細かい虫食いのカブ。
皮を引いて、せいろで蒸して

蒸し暑い一日。_d0368117_16334570.jpg
蒸すと生で食べるより甘くておいしい。赤カブは色がちょっと悪くなってしまうけれど。
赤味噌とごま油、砂糖のたれで。好みでニンニクを少し入れても。







蒸し暑い一日。_d0368117_16285085.jpg
 雨あがりの畑仕事は、靴も軍手もどろどろ。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junecat6 | 2019-07-12 16:37 | 暮らし | Trackback | Comments(0)