人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大黒さま

大黒さま_d0368117_18473537.jpg
今日は大黒さまの本祭。

集会所に集まって、隣組の仲間で五穀豊穣を祝った。

いつもの場所でいつもの仲間と。

越してきたばかりの頃の、新鮮な感じは薄れたけれど

いつのまにか、神さまに祈ることが日常の中に根付いていることに気づく。

そして、隣組の仲間は、親戚みたいな、ちょっと不思議な関係。

何かあった時には、助けあえる。心強い気持ちがする。

持ち寄りの漬物が、あれやこれや。

そして、昼間からほろ酔い加減。

大黒さまが一緒だから、大丈夫、だよね?





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junecat6 | 2018-12-02 18:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)